2017/12/28 21:00

たった3秒でOK?怒りっぽい人のイライラを鎮める秘訣とは

イライラ、ムカムカ。そんな怒りの感情を抑えられずに日々悩んでいる方に朗報です!

みなさんは、3秒さえ時間があれば、あっという間に怒りを収めることができる方法を知っていますか?

今回は、精神科医・和田秀樹 著『「もう怒らない」ための本』を参考に、わきあがってくる怒りを、さっと鎮める秘訣を伝授します。

 

イラッとしたときは、まずコレ!

人が怒りを感じるのは、大脳辺縁系と呼ばれる原始的な脳です。しかし、この脳の作用だけなら、怒りが発生すると、すぐに暴力をふるうといったように、感情が行動に出てしまいます。

しかし、人間には大脳皮質(以下、皮質)という理性的な脳があります。その脳が「人を殴っちゃいけない、ここは我慢のしどころだ」と、ブレーキをかけるのです。皮質が平常に働いていれば、怒りを感じても、それが行動に移ることは防げます。

では、この皮質の働きを促すためにはどうすればよいのでしょうか?

それはずばり、深呼吸することです。イライラを感じたときは、目をつぶって3秒間の深呼吸。これがあなたの怒りにブレーキをかけ、イライラを鎮めてくれます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >