2018/01/31 19:00

後悔する前に!多忙なワ―ママさんが知っておきたい心構えとは

働きながら子どもを育てるって、とっても大変ですよね。

特に、子どもが5歳ぐらいになるころあたりがいちばん悩みの多い時期なんだとか。

そこで今回は、パワーママプロジェクト 編『「ワ―ママ」5年目に読む本』を参考に、ワーキングマザーの働き方について考えてみましょう。

 

悩み1:時短?それともフルタイム?

短時間勤務制度を利用しているワーキングマザーにとって、フルタイムに戻すタイミングはとても悩みどころです。できれば今後も時短のまま働きたい……そう願う人も多いのではないでしょうか。

そんなときにはまず、数年後の自分の働く姿を想像してみましょう。

厳しいようですが、会社としても、それ相応の価値を会社に提供してもらわなければ、あなたを雇い続ける意味はありません。

いまの会社で働き続けたいのであれば、フルタイムにして時間のプラスアルファを生むか、あるいは時短のままなら、仕事の質を上げる必要があります。

時短にせよ、フルタイムにせよ、今よりも高い価値を提供できる人材なっていくという覚悟を維持できるかどうか、まずは自分と向き合いましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優しさにあふれた今日のあなた。弱者に対する深い思いやりがあ...もっと見る >