2018/02/05 20:00

まだ使えるかも…に終止符!美部屋づくりのカギ「モノを捨てる」コツ

部屋の整理整頓がなかなかうまくいかない、とお悩みの方は多いですよね。その原因は、モノが多すぎることかも……? 思い切って捨てたり、モノを増やさないルールを決めたりして、すっきりしたお部屋を手に入れましょう。

今回は、GATTAの過去の記事を参考に、モノを増やさないすっきりした空間づくりのコツをご紹介します。

 

モノを「手放す」

出典:https://gatta-media.com

部屋が片付かない人に多いのが、“片付けたいけれど、モノを捨てるのが苦手”という方。

「まだ使えるかも」「捨てたらあとで後悔するかも」といった思いからなかなか捨てられず、結局モノで溢れてしまいなかなか片付かないと悩んでいませんか。

 

今使うモノを選び取る

なかなかモノを捨てられないあなた、まずは“使っている・使っていない”を仕分けて、一度、“直近1ヶ月以内に使ったモノ”だけを残してみてください。

もしあまりにもスカスカになるようでしたら、“そこまで使ってなかったけど、置いてあるだけで気分がアガるモノ”も、収納がパンパンにならない分量までであれば入れてOKです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

積極的に人の輪に飛び込もう。ぶつかることがあっても、反省の...もっと見る >