2018/02/16 21:00

好きじゃないのにやらなきゃ…面倒な仕事も楽しめる力「フロー」って?

人生は自分が“やりたいこと”ばかりではありません。

“やりたくなくても、やらないといけないこと”も多いものです。

今回は、茂木健一郎 著『続ける脳』を参考に、集中する力についてご紹介します。

 

「フロー」ってなに

勉強や仕事で、時間を忘れて没頭した経験はありませんか。こういうときは、“ああ、いい仕事ができた”と充実感がありますよね。このような時間の過ごし方を“フロー”とよびます。

苦痛を感じずに、質のよいアウトプットができたわけですから、脳にとっても楽しい時間と感じられているはずです。

では、どうしたらフロー状態に入れるのでしょうか。

心理学者ミハイ・チクセントミハイによると、その答えはシンプルです。

「フローに入るには、スキルと課題の難易度が釣り合っていること」

課題が難しいと誰でも不安になりますし、逆に簡単すぎると退屈してしまいます。

もし、いまの目標の難易度が高い場合は、目の前の課題を自分とって少しだけ挑戦的なものに決めるとよいでしょう。そうすることで、フローに入りやすくなり、成功体験が得られます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

臆病になってチャンスを逃すかも。先々のことを決めて行動する...もっと見る >