2018/02/23 23:00

なんとなくの毎日…変えるだけで「充実感がアップする」考え方とは?

みなさんを1週間や1ヶ月のような毎日の日々をどのように分けていますか? 平日・休日という分け方であったり、仕事の日・家庭の日という分け方をしている方もいるかと思います。

今回紹介したいのは“私の日”、“重要な日”、“その他の日”という分け方です。マイケル・ヘッペル 著『「時間がない!」を卒業する200のアイデア 1日が25時間になる長時間節約術』を参考に詳しく見ていきましょう。

 

それぞれの定義について

簡単にそれぞれの日の定義についてご紹介します。

・私の日

3つの日の中で最もイイ日です。エネルギーをチャージして心と体を満ち足りた状態にするのが“私の日”です。

・重要な日

仕事のなかでも、最も“重要な”5つの任務に取り組む日です。自分の任務トップ5に専念するのが“重要な日”です。

・その他の日

残りの仕事や雑用を片づけるのが“その他の日”です。仕事専用の日と、家事専用の日に分けてもOKです。

 

1週間の割り振りは?

上記の3つの日を1週間で割り振ってみてください。もしかして、“私の日”を2日間、“重要な日”を4日間、“その他の日”を1日間にしてませんか?

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >