2018/02/26 22:30

電話応対のマナー大丈夫?知っておきたい「やりがちNGパターン」4つ

ビジネスの場においても、昨今ではメールのやりとりが主体とはいえ、やはり欠かせないのが電話応対でしょう。お客様やお取引先……さまざまな方とやり取りするため、いつも以上にマナーには注意したいところです。

“最初の電話が携帯電話だった”というデジタル世代も増えてきた中、あなたのマナーは問題ないでしょうか?

今回は企業のマナー講師としての経験もある筆者が、ビジネスで使う電話応対における基本的なマナーをご紹介します。

 

NG1:要件が済んだところで自分から「ガチャ切り」

ビジネスで電話を使う職場の場合、まず接遇の研修で必ず注意されるポイントが“電話の切り方”です。

携帯電話がメインの今は電話を切っても「プチ!ツーツーツー」という電子音が鳴るぐらいですが、受話器タイプでは、置く勢いがつきすぎて「ガチャ!」と耳障りな音が鳴ってしまい、相手に不快感を残すこともありますよね。

そんな音の鳴ってしまう悪い切り方を“ガチャ切り”なんて言われたりもします。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情の浮き沈みが激しい今日のあなた。大げさに考えすぎかも。...もっと見る >