2018/02/26 22:30

電話応対のマナー大丈夫?知っておきたい「やりがちNGパターン」4つ

また自分から電話を切るということは“会話の主導権はこちらにある”という意思表示になりかねませんので、必ず相手が電話を切るまで待ちましょう。

受話器タイプの電話の場合は、通話を終了するフックボタンを先に指でおさえた上で受話器を静かに置くことがベストですね。

 

NG2:伝わってると思いこむ英語の発音

電話で特に聞き取り間違えが起こりやすいのが英語の発音です。中でも“B”と“D”はどちらも“イー”で伸ばす発音のため、聞き取り間違いが多いようです。

これが発注の電話や会場の確認などでは大トラブルに発展してしまうこともあります。また、メールアドレスなど伺う場面でも、アルファベットが一文字違うだけでメールが届かず、再度電話を折り返すことになってしまうことも……。

少々恥ずかしくても“びー”や“でー”のようにカタカナ風に発音したり、“ビジネスのB”や“ドクターのD”など相手に伝わりやすいよう工夫すると良いでしょう。

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