2018/03/08 22:30

常識は捨てて!「ラク家事」実現のために今日から見直す4つのこと

共働きがだんだん当たり前となり、働き方についての常識は変わりつつあります。しかし、なかなか変わらないのが“家事”についての常識。

今回は、大澤和美 監修『家事の捨て方「まかせて」「シェア」して毎日がもっと輝く』を参考にして、今まで常識とされていることについて一緒に見つめ直してみましょう。

 

洗濯物に太陽の光は必要?

太陽が出ている日中に洗濯機を回して、干して、取り込む……という一連の作業は、平日仕事で外出する人にとっては至難の業ですよね。

しかし最近の洗濯機や乾燥機はだいぶ静かなものがほとんどなので、夜に洗濯をしてもいいでしょうし、外に干せないのであれば、浴室乾燥や室内干しという手段もあります。

 

布団は太陽の下でふかふかにするもの?

天日干ししたふかふかの布団で眠るのは、気持ちがいいものです。しかし、毎日干すのはやはり難しいですよね。

そこで提案したいのが、起きた時に“掛け布団”を半分に折って、敷布団に空気を通すこと。折り返す部分を毎日、上・下・右・左と変更していくとまんべんなく通気することができます。これにプラスして、掃除機で布団を吸ってあげると効果も倍増します!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >