2018/03/13 22:00

海外の子育てから学ぶ!「魔の2歳児・イヤイヤ期」を乗り切る3つの方法

子育て中の方なら誰もが通る試練“魔の2歳児・イヤイヤ期”。シンガポール在住の筆者の娘も、現在進行形でイヤイヤ期の真っ只中にいます。

今回は海外在住のママライターである筆者が、外国人ママから学んだぜひ真似したいストレスフリーな子育て方法をお伝えします!

 

魔の2歳児とは…?

英語で魔の2歳児を表す単語は、“terrible two (テリブル・トゥー:ひどい2歳児)”と言います。脳の発達が著しい2歳前後は、子どもたちに自我が芽生えてくる時期。

自我の芽生えとは裏腹にうまく欲求を伝えられなかったりすることから、ママを困らせる行動に出るようです。

 

魔の2歳児 対処法その1「言葉の発達を促す」

言葉を使って早く話せるようになること。そうすれば、自分のやりたい事や欲求をストレートに伝えることができます。

子供が何をしたいのか親がきちんと理解できたら、子どもも親もストレスはたまりませんよね。

筆者の住むシンガポールでは、2歳前後で口達者な子がとても多いのが印象的。絵本をたくさん読んだあげたり、普段からたくさん語りかけてあげてコミュニケーションをとることが何よりも効果が期待できそう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人当たりは柔らかいけれど、内面は決してゆずらない今日のあな...もっと見る >