2018/03/26 22:00

北鎌倉のとっておきスポットで春を味わう「椿祭」

四季折々の自然に抱かれ、寺町ならではの凛とした佇まいが味わえる鎌倉は定期的におでかけしたいスポットです。

訪れた際には、必ず覗くお店がある人も多いと思いますが、北鎌倉の『たからの庭』はご存知でしょうか? 北鎌倉の駅から歩くこと10分、浄智寺の参道横の細道を奥へと歩くと、山の中に小さな谷戸が現れます。

 

ひっそりと佇む古民家・たからの庭

この谷戸にひっそりと佇む古民家が、たからの庭。初めて訪れた人はこんなところにこんな場所が!?と驚きますが、老朽化した古民家を再生して街づくりに活かす取り組みを行う『鎌倉古民家バンク』によって2009年に誕生したシェア・アトリエハウスです。

コンセプトは“みんなの古民家”。400~500坪はある敷地内にはメインとなる母屋のほか、陶芸の薪窯も備えた別棟もあり、リノベーションした空間は誰でも使えるシェアアトリエとして提供されています。

普段はアーティストやものづくりに携わる方々によって使われていますが、常時ギャラリーがオープンしているので、一般の人でもふらりとやってきて中を見てまわることができるのが特徴。この環境とスペースを利用して、さまざまなワークショップやイベントが開かれているのも素敵。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

家でゆっくり過ごしたい日。部屋の模様替えをしたり、手料理を...もっと見る >