2018/04/14 21:45

物で溢れていても大丈夫!「魔法の収納法」でスッキリきれい

自分も家族も新しいスタートを切ったこの季節、年度の初めは家の中を見直したくなる季節でもあります。なぜなら、新しい通勤バッグ、新しいスーツ、新しい教科書など、新しい物が家の中に一気に入ってくるタイミングでもあるから。

この時期に収納をきちんと整理しておくと、今年度もスッキリ暮らすことができますよ。

 

引き出し、こんなことになっていない?

引き出しの中、収納庫の中が物に溢れて写真のようになってはいませんか? よく見ると、しばらく使っていないものや、その場所にあること自体がおかしいものが紛れていたり……。

放っておくとどんどん散らかってしまうので、この機会にぜひリセットしておきましょう!

 

収納をはかどらせる「魔法のカード」を作ろう

まずは、その場所にあるものを“いる物”“いらない物”に分類。古くなったり、しばらく使っていなかったりする物は“いらない物”に入れていきます。

この作業をすると「なんでこれがここにあるの?」という仲間はずれも出てくるはず。それらは“ここにあるのはおかしい物”として分類し、別の居場所を確保します。頭で考えるだけでなく、写真のようにラベルを作って床などに貼り、視覚的にも意識しながら整理するとはかどりますよ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

リラックスできる好調日。ボディメンテナンスに力をいれよう。...もっと見る >