2018/04/16 20:30

知らない間にやってるかも?ビジネスメールの「あるあるNG例」3つ

ビジネスシーンにEメールが登場してからすでに20年以上が経過しており、もはやなくてはならないものとなっています。

しかし、でもご紹介した通り、ビジネスメールにはいくつかのルールがあります。

今回は企業でマナー講師の経験もある筆者が、ビジネスメールのNG例を3つご紹介しましょう。意外と間違えやすい例ばかりなので、ぜひチェックしてみてくださいね。

 

1:件名に「おはようございます」

Eメールでよくありがちなミスとしては件名に「おはようございます」や「お疲れ様です」など挨拶的な一言で終わらせてしまうことです。

これでは先方が後から内容を確認する場合、メールそのものを検索することが非常に難しくなってしまっています。

件名はわかりやすく「6月打ち合わせの件につきまして」など、簡素で必要最低限なものを記載するようにしましょう。こうすることで「そういえば6月の打ち合わせの件ってどうなってるんだっけ?」と思い立った時に後で確認がしやすくなります。

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