2018/05/08 20:30

無印から100均へ!「コスパ&スッキリ」どちらも叶える収納アイデア

使いやすい収納を構成するのに欠かせない収納用品。さまざまな商品があるなか、無印良品のファイルボックスを愛用されている方も多いのではないでしょうか。

整理収納アドバイザーの筆者も、家中のさまざまな場所で愛用しています。今回は、そんな無印良品の収納用品を100均アイテムでさらにコスパよく代用する方法をご紹介します。

 

ファイルボックスを使った収納

まずはキッチンでの使用例をご紹介します。

こちらは、シンク下の引き出し内の収納です。1/2サイズのファイルボックスがぴったりと収まるちょうどよい高さで、仕切りとして活躍してくれています。

こちらの収納には何の不便も感じていなかったのですが、ある時、別の箇所で収納改善が必要になった際に、こちらで使用していたファイルボックスを一時的に拝借することになりました。

収納用品を失うと引き出しの中は一気に乱れるため、早急に同じファイルボックスを買い足したいところでしたが、無印良品のアイテムはまとめ買いするとそれなりの金額になることがネック。そこでファイルボックスを購入する前に、100均の収納用品での代用にチャレンジしてみました。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

伝統にまつわることにツキがあります。神社や仏閣に参拝したり...もっと見る >