2018/05/12 21:30

超掃除ギライなワーママでもできた!「掃除を習慣化」させる3ステップ

今でこそ整理収納アドバイザーの資格を取り、掃除の仕方などについての記事もブログなどで発信するようになった筆者ですが、以前は本当に掃除ギライでした。

家の中はホコリや水垢がたっぷり溜まっていて、手をつけるのもイヤ……という状態でしたが、現在は“ながら掃除”ができるまでに改善しました。

今回の記事では、リアルに掃除ギライだった筆者が、お掃除を習慣化できるようになるまでの軌跡についてご紹介します。

 

1:まずは一念発起!掃除できる状態まで片付ける

「そろそろお掃除もちゃんとやらないと」と思い始めたのは、筆者が整理収納のブログをスタートした2016年頃。

きっかけは、お片付けを頑張るようになってやっと部屋が整い始めたことで、せっかく収納がキレイになったのに部屋が汚いとテンションが下がる!と思ったためです。

例えば、上のトイレの写真はパッと見整っているように見えますが……。

手洗いボウルはこんな状態。今の家に入居して約7年、いかに掃除してなかったかがわかる“サボったリング”がしっかりと……。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

エネルギッシュに行動するけど、無理をしすぎる傾向も。何事も...もっと見る >