2018/05/17 22:00

面倒な荷造りがスムーズに!引っ越し準備を「素早く終わらせる」コツ

引っ越し準備を始めて、荷造りがいつまでたっても終わらなくて途方に暮れる……なんてことは“引っ越しあるある”ですよね。

そこで今回は、整理収納アドバイザーの筆者が荷造りが終わらない原因と、スムーズに引っ越し準備を進めるためのコツをご紹介します。

 

荷造りが終わらない原因は「整理」!?

引っ越し準備の一番の難関は荷造りです。

引っ越し業者さんのおまかせパックなどの便利なサービスもありますが、それなりの費用を必要とするため、できるのであれば自分で荷造りをして費用を節約したいと考える方も多いのではないでしょうか。

しかし、いざ荷造りを始めてみると、いつまでたっても終わらずに途方に暮れることが多いようです。

その原因は、荷造りを始めたつもりで、整理を始めてしまっているから!

引っ越しの荷造りとは、主に荷物をダンボールに詰めることですが、その荷物を詰める段階で、持ち物の整理を始めてしまっているのです。

持ち物の整理とは、必要・不要の分別のこと。たしかに、新しい引っ越し先に不要なものは持ち込みたくないので、ひとつひとつ手に取って、必要か不要かを吟味したくなりますよね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

素晴らしくカンがいい日。自分を信じて直感で行動しよう。なぜ...もっと見る >