2018/05/28 21:00

整理収納アドバイザーが伝授!「収納用品」を選ぶときのコツ3つ

部屋の整理整頓に欠かせない“収納用品”。しかし店頭には、デザインや機能などの異なるさまざまな収納用品が揃っているため、どれを選べばいいのか分からなくなってしまうこともしばしば。

そこで今回は、整理収納アドバイザーの筆者が“収納用品を選ぶときのポイント”をご紹介します。

 

1:メインで使う収納用品を絞る

片付けや整理、収納には“本当のゴール”というものはなく、生活環境の変化や時間の流れとともに、ベストな状態は変わってきます。収納の改善が必要となったときには、当然使用する収納用品の数も増減しますよね。

そんな「収納を見直したい!」というときのために、“使う収納用品の種類を絞っておく”ようにしましょう。きっと対応しやすくなります。

各場所で同じ収納用品を使用していれば、収納を変えたときにも、ごちゃつくことなく同じアイテムを使い回すことができますよ。

「収納を変えたときに、同じケースの中で1つだけ違うケースが並ぶとテンションが下がる……」という方も少なくないと思いますが、あらかじめ同じアイテムに統一しておけばそんな心配もいりません。収納にも“気分”は大切です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >