2018/05/30 20:30

ストレスフリーは当たり前!生活感を感じさせないスッキリ収納のコツ【キッチン編】

元々お片付けが苦手だった筆者ですが、より良い収納を目指してこの2〜3年ほど家中の見直しと改善を続け、とうとう整理収納アドバイザー1級を取得するまでに片づけが得意になりました。

そんな筆者が、“使いづらい収納”を“生活感を感じさせないスッキリ収納”に変身させたコツをお届けすべく、スペース別に数回に分け、Before&Afterのお写真を交えてご紹介していきます。第一回目となる今回は、シンク下収納とキッチンの吊戸棚にフォーカスします。

 

カトラリー収納編

Before

まずはシンク下収納の上段・カトラリー類収納のBefore&Afterから。

以前は収納用品を適当に買い足していたので、ナチュラルなカゴとシンプルなケースが混在していてなんともチグハグな印象。そこまで使い勝手は悪くないものの見た目はごちゃごちゃ……という感じでした。

また左上の2つのケースは、小さいカトラリーと子供用のカトラリーをまとめていますが、使っていないものもあったり、見た目もバラバラだったりとイマイチな収納でした。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >