2018/06/12 22:00

どうするのが正解!? 上司に食事をごちそうしてもらったときのマナー

ミーティングや打ち合わせのあとで「ではせっかくなので、食事でも……」という流れはビジネスパーソンならよくあることでしょう。

美味しいごはんを食べたあとで、どうお礼をするか、みなさんご存知ですか?

というわけで今回はマナー講師として各企業でセミナーを担当する筆者が、“ビジネスシーンでの外食マナー”を、お会計に着目してご紹介します。

 

会計時にどうするのが美マナー? 

会計時は、一旦外に出て「ありがとうございます、おいくらですか?」とスマートに聞く

出典:alinabuphoto/Shutterstock

食事も終わり、会計のタイミングになってアワアワと焦るよりは、一旦外に出て「ありがとうございます、おいくらですか?」とスマートに聞きましょう。

そして「ごちそうするよ」となったら改めてきちんとお礼を伝えましょう。一応とばかりに財布を出して会計の場所で溜まってしまうと、他のお客様にも迷惑ですし、作法として美しくありませんよね。

また、ごちそうされると事前にわかっていた場合は会計のシーンを見ないように、タイミングを図ってトイレに行くのもいいでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >