2018/06/19 21:30

自分で片付けられる子になる!先輩ママが教える「おもちゃ収納」のコツ

多くのママが悩んでいる、“おもちゃのお片付け問題”。大人になって整理整頓ができるようになるために、我が子に自分で片付けられる子になってもらいたいものですよね。

そこで今回は、子供のお片付けをしやすくするために、オススメな収納方法をご紹介します。

 

初めてのお片付けには「置く収納」を

子供に自分でお片付けをしたもらうための第一歩として、“置く収納”をおすすめします。

筆者は、子供が1歳を過ぎた頃から“置く収納”を始めました。置く収納とは、言葉の通り“置くだけ”の収納のことです。決められた場所に置いて、お片付け完了とします。

これは、お片付けのためだけに始めたわけではなく、「たくさんのおもちゃに触れてほしい」と思ったことが始まりです。家中のいろいろな場所におもちゃを配置して、行った場所でそれぞれのおもちゃを手に取れるようにしました。

テレビボードやスツールを利用しておもちゃを置いたり、キッチンの近くにはおままごとのセットを置いたり、冷蔵庫や洗濯機にはマグネットのおもちゃを貼ったり……と工夫していました。目に付きやすい場所にあれば手に取ってみたくなる、という仕組みですね。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

仲のいい友達に囲まれて、平凡だけど幸せ気分。困っている人が...もっと見る >