2019/02/16 21:00

「そのとおりです」は言っちゃダメ? クレーム電話で使うべきでない表現3つ

社会人になれば誰しも一度は経験するであろうクレーム電話の対応……。

対応中の言葉選びを間違えると、状況が悪化してしまう恐れもありますよね。

そこで今回は、マナー講師の経験もある前濱瞳さんに、クレーム電話で使うべきではない表現を紹介してもらいました。

あなたは、突然の事態にも動揺せずに、きちんとした言葉遣いができていますか?

 

NG1:「そのとおりです」

つい言ってしまいがちな表現ですが、クレーム対応中に使用するのはNG。

丁寧な言い回しのように感じますが、敬語としては正しくありません。

正しく言い換えると「さようでございますか」や「ごもっともでございます」が正しい表現ですので覚えておきましょう。

 

NG2:「すみませんが」

相手の言っていることが一度で聞き取れなかった場合「すみませんが、もう一度おっしゃっていただけないでしょうか?」と、聞き返すことがありますよね。

実はこの表現も、クレーム対応をする際には、相応しくありません。

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