2019/02/22 22:00

ラクして簡単キレイ!プロが教える「ずぼらトイレ掃除テク」4つ

掃除を楽にするためには、“汚れをためない”ことが何より大切です。トイレ掃除に限ったことではありませんが、日々の“ちょこっと掃除”や“ついで掃除”をきちんとルーチン化することで、簡単にキレイを保つことができます。

そこで今回は、整理収納アドバイザーのmaikoさんに“ラクしてキレイを保つトイレ掃除のコツ”を4つ教えてもらいました。

 

1:毎日、朝or入浴前に「ついでの拭き取り掃除」を

しっかりと掃除をしようと思うと、トイレ掃除にはたくさんの工程がありますが、“ちょこっと掃除”や“ついで掃除”では、一番汚れやすい便器周りにポイントを置いて掃除するだけで十分。

便器周りは、トイレ用掃除シートなどを使って、サッと汚れを拭き取りましょう。汚れやすい便器周りも、毎日きちんと拭き取り掃除をすれば、汚れがたまらず、簡単にキレイを保てるようになります。

そして、きちんとルーチン化するためには、掃除するタイミングが大切です。掃除の時間をわざわざ設けるのではなく、トイレに入った“ついで”に済ませてしまいましょう。朝か入浴前などがタイミングとしておすすめです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >