2019/01/19 21:00

「掃除が苦手な人あるある」3つ!プロも実践した初心者のための解決テク

家事の中でも特に面倒と感じる方が多く、苦手意識を持ってしまいがちな“掃除”。

今回は、『自動的に部屋が片づく 忙しい人専用 収納プログラム』の著者であり整理収納アドバイザーの七尾亜紀子さんに、苦手な掃除を克服するための対処法について聞きました。

七尾さん自身も以前は本当に掃除が苦手で、後回しにしてしまうがゆえにさらに汚れがたまってしまい、さらにやりたくなくなる……という負のサイクルを繰り返していたそう。そういった実体験も踏まえつつ、七尾さんが感じていた掃除が苦手な人の“あるある”と、それを克服するために実践した対処法について紹介してくれました。

 

あるある1:「掃除しよう!」と思って買った洗剤が大量にある

掃除が苦手な人が掃除しよう!と重い腰を上げたときにまずやることといえば、“洗剤を買う”ということではないでしょうか。

「えっ?それの何がいけないの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、“○○専用洗剤”を多数そろえた結果、いろんな種類の洗剤が大量にたまってしまい、そしてほとんど使わずに場所だけ取ってしまう……というのは“あるある”ではないかと思います。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

メッセンジャー役を引受けると運気上昇。自分も、人からの紹介...もっと見る >