2019/03/03 21:00

収納のプロがずっと探してやっと発見!100均のお役立ちグッズ3つ

毎日家事や育児に追われて大忙し! そんな女性こそ、少しでも時短につながる便利グッズ活用したいはず。さらに、できれば見た目がスッキリしていて室内をごちゃつかせないアイテムを選んで、家事のモチベーションアップを図りたいもの。

そこで今回は、整理収納アドバイザーの七尾亜紀子さんに、100円ショップで見つけた家事がラクになるアイテムを紹介してもらいました。

 

やっと発見!セリアのステンレスシューズハンガー

まずは、セリアで購入したこちらのステンレスシューズハンガー。以前、SNSで見つけてずっと探していたのですが、人気で品薄だったためかなかなか見つからず……。今年に入ってようやく店頭で見かけるようになったアイテムです。

100円ショップでよく見かけるシューズハンガーは、プラスチック製であまりおしゃれではないものが多いのですが、こちらはステンレス製でスッキリしたデザインが特徴。

筆者宅では、毎週末子どもの上履きを干すのに使っています。

子どもの靴はもちろん、大人用のスニーカーなどを洗ったときにも使えます。お風呂場だけでなく、外にちょっと干しておきたいときにも便利ですね。

ちなみにこのハンガーのうれしいところは収納がコンパクトにできること。洋服用のハンガーと一緒にしまっても邪魔になりません。

複数持ちしてもかさばらないので、お子さんがたくさんいるお宅でも便利ですね。

 

ゴミ捨ての日も忘れない!ゴミ分別ステッカー

続いてはこちらのキャンドゥのゴミ分別ステッカー。

最近ステッカーもいろんな種類が登場していますが、ゴミ分別用まであるとは驚きでした。

今回買ったのは白地に黒文字のデザインのものですが、黒地のタイプもありましたよ。

ゴミ箱のデザインや好みによって選べるのがうれしいですね。

ステッカーには、9種類のイラストが。地域によって分類の種類もさまざまですが、電池や電球などの分類もあって細かく分けられるのが便利そう。

そして、種類のステッカーの他にも曜日や何週目かを表せるステッカーも!

これを組み合わせると……

パッケージの写真のように、「2nd 土」のように回収のタイミングを貼っておくことができるそう。

捨てる日をうっかり忘れてしまうことも減らせるので、とても実用的!

 

シンプルデザインでコンパクト!ハンディ洗濯板

そして最後はダイソーで購入したこちらのハンディ洗濯板。

他のショップでもスタイリッシュな洗濯板はいくつか出ていますが、プチプラで手に入るのはうれしいですね。

この洗濯板は穴の部分に指を入れて使うことができるそう。

子ども服の食べこぼしや泥汚れをがっつり落としたいときにも力を入れて洗えます。もちろん収納するときのフックとしても使うことができます。

ちなみに筆者宅では、洗剤などを入れているバスケットの隅に立てかけて収納しています。これもシンプルデザインでコンパクトなので変に目立たないのが◎。

 

忙しい人にとっては、少しの工夫で家事が楽しくなることはとても重要。ぜひ、暮らしに合うアイテムを探して家事ラクを目指してみてくださいね!

今日の運勢

おひつじ座

全体運

忍耐強くいこう。今日は動くよりも待つ方にツキがあり。またジ...もっと見る >