2017/06/24 10:00

頭に巻いてボタンを押すだけ! 良質な睡眠をもたらすヘアバンド

睡眠の質を最大限まで高めたい人に朗報です。深い眠りと快適な目覚めを実現するセンサーとスピーカーが組み込まれたヘアバンド『スリープ・シェパード(Sleep Shepherd)』が米国のショッピングサイト「ハマカー・シュレマー(Hammacher Schlemmer)」などで販売されています。

脳内で起こる現象を利用し、脳波を誘導する。

『スリープ・シェパード』は、頭に巻き、専用アプリのスタートボタンを押して使用します。まずセンサーが脳波の監視をスタート。そして左右のスピーカーから微妙に異なる周波数の音が流れ始め、バイノーラルビートと呼ばれる現象が生じます。周波数の差に脳波が同調する現象をうまく利用すると、睡眠時の脳波(~10Hz)、覚醒時の脳波(~50Hz)にそれぞれ誘導できるのです。

『スリープ・シェパード』の専用アプリでは、実際に寝た時間、起きた時間、睡眠スコアなどを確認できます。更に深い眠りや浅い眠りはそれぞれ何時間何分だったか、寝ている間に頭はどの方向を向いていたかなど、細かいデータまでばっちり把握できるのです。過去のデータと比べることも可能なので、睡眠の質が日に日に高まっていると実感できるでしょう。

約110gと軽く、通気性が良く、外れにくい。

脳内のモニタリングと脳内で起こる現象を結び付け、良質な睡眠をもたらしてくれる『スリープ・シェパード』。約110gという軽さ、通気性の良さ、外れにくさなどの特長と合わせ、チェックするだけの価値は十分あるガジェットです。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

美的センス抜群の日。流行をとりいれつつ、場にマッチするファ...もっと見る >