2017/06/27 11:30

意外と、ひねくれちゃった方がみんな共感してくれる。EMILYの原動力

行動を起こす源──。それが原動力。

世間からは「なんで?」と思われることでも、本人に聞くときちんと理由がある。そんな個人の「原動力」に迫ります。

「東京都生まれ、東京都育ちです。母がアメリカ人で父が日本人」

──地元はどこ?

「高円寺。高校も大学もわりと地元に近かったんで、いまでもほとんどその辺で過ごしてます。新宿より先にはあんまり行かない」

20170627_emily02.jpg

──そうなんだ。ところで、EMILYさんがやっているデュオ「HONEBONE(ホネボーン)」の曲って、飾らない歌詞が特徴だね。

「ぜんぜんお洒落なことが言えないんですよね。最初に出したアルバム『Too Many Kisses』は、いまと違ってポップな曲が多くて。まだ若かったし、言いたいこともそんなになかったから、『歌詞ってこんなもんなんじゃないか』くらいで書いてたんです」

──たしかに、1枚目のアルバムは明るめの曲が多いね。

「2枚目からは、まるっきり自分で曲作ってみようって思って。でも、ぜんぜんうまく書けないから、一度相方のKAWAGUCHIさんに、私が昔から書いてる日記を見せてみたんです。もう何十冊もあるんですけど。『私こんなのしか書けないよ』って。けっこう暗い内容なんだけど、相方のKAWAGUCHIさんが『これでいいじゃん。別にうまいこと言わなくていいよ』って言ってくれたんです。じゃあ、歌詞を書くっていうマインドじゃなくて、日記を書くっていう感じで最初に書いてみたのが『するめいか』」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >