2017/08/29 10:30

毛穴の黒ずみどうにかしたい。正しい「いちご鼻」ケアをプロに聞いてみた

毎日、鏡を見るたびに、自然と目がいくのが「いちご鼻」。

まるでいちごの種みたいにポツポツとした毛穴の黒ずみは、頑固だし、ファンデーションでもなかなか隠しきれません。

いつも「しょうがない...」で済ませてきたけど、今度こそ本気で解消したい!

そこで、「いちご鼻」の正しい対処法について、美容外科の先生に聞いてみました。

一夜で育つ「いちご鼻」。原因は紫外線や毛穴のつまり

20170829_skinvill01.jpg

「いちご鼻の正体は、鼻の頭に見られる黒くぼつぼつした状態の毛穴です」

そう教えてくれたのは湘南美容外科の福澤見菜子先生。

福澤先生によれば「いちご鼻」になる原因は、毛穴に詰まった皮脂が酸化することなのだそう。

「とくに、夏は皮脂の分泌が盛んで、気温も高いため、毛穴も寒い時期に比べると開きがち。さらに紫外線のダメージが加わることで、肌のターンオーバーが乱れて、余分なものがスムーズに排出されません。そのため、より毛穴が目立つようになるのです」

また、「いちご鼻」は、気を抜くとたった一夜で育ってしまうとのこと。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

身勝手にふるまってしまいそう。しばられたくなくても、場の調...もっと見る >