2017/09/26 11:30

私自身がすごく「東京の女の子」なんだと思うんですよね。Junko Suzukiの原動力

行動を起こす源──。それが原動力。

世間からは「なんで?」と思われることでも、本人に聞くときちんと理由がある。そんな個人の「原動力」に迫ります。

「生まれたのはもともと御茶ノ水。それから1〜5歳まで代々木上原に住んでた。そして神保町に越してきて、大学までずっと水道橋や秋葉原付近が地元でした。母方の実家が本屋で、親族は古美術書店で本屋一族なの。ちょっと商人気質かも」

──Junkoさんって華やかなイメージだから、取材場所に神保町をあげてくれたときはすごく意外だった。

「そう、本当は神保町とか秋葉原のほうが落ち着くんですよね。みんなからすると観光スポットかもしれないけど、私にとってはすごく慣れ親しんだ場所」

20170926_gendoryoku02.jpg

──親戚が本屋をしていたそうだけど、Junkoさんは本好き?

「うーん、そんなに好きじゃない(笑)。本屋の孫なのに。まあ、それでもほかの人よりは本を買ってもらいやすい環境だったし、読んでるほうだと思うんですけど。小説家やエッセイストの友だちからは、本屋の孫っていう環境をすごく羨ましがられますね。本屋で働いてたおばあちゃんをお母さんと迎えに行って、よく閉店後の暗い本屋でこっそり読んだりしてました」

今日の運勢

おひつじ座

全体運

周囲のノリから浮いてしまいそう。きつい一言でムードをこわさ...もっと見る >