2017/11/02 11:30

「なんでいつも女の子と一緒に遊んでいるの」きっかけはこの一言だった #オカマと映画とマイノリティ

マイノリティ──。

「社会的少数派」の意。「社会的弱者」として言い換えられることもある。

当連載では、自身もマイノリティの立場であるライター・おつねが、マイノリティを描く映画を通して、見解を語っていきます。

『メッセージ』

2017年公開。ある日突然、世界中に謎の飛行物体が降り立つ。宇宙人の到来に人々はパニックに陥り、世界は緊急事態。そんななか、アメリカ軍は宇宙人との対話者に言語学者のルイーズを起用する。彼女は、物理学者のイアンと組んで、宇宙人が伝えようとしているメッセージを読みとろうと奮闘する。一方で、世界各国の政府は宇宙人を脅威とみなし、戦争への準備を進めていく。

初めに観たときに感じたことは"勘違い"だった

本年度、アカデミー賞にも8つの部門でノミネートされた『メッセージ』。日本でも今年の5月に公開となり、とても話題になっていた。

この作品を観て考えたのは"勘違い"について。

本作の鍵を握る生き物として出てくるのが宇宙人、通称「ヘプタポット」たち。彼らとは文字や言語、表情やボディランゲージによるコミュニケーションをとることができない。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

精神的に落ち着いて過ごせる日。父親に感謝の気持ちをあらわす...もっと見る >