2017/11/19 18:45

みんな違ってみんな良いね。【文太の日記】

20171120_bunta01.jpg

個性

先日、世のなかの多様性について話し合うトークイベントに登壇させていただきました。

そのときにいろいろ知ったことや考えたことがあったので、書こうと思います。

トークを進めるうえで軸となったのが、「ダイバーシティ(多様性社会)」と「インクルージョン(認め合う)」というふたつのビッグワード。

そこでまず驚いたのが、「多様性」っていう概念の大きさ、というか、みんなが持っているマイノリティ(少数な個性)的な感覚の広さ。

・性的マイノリティ(ゲイ、レズビアン、バイ、トランスジェンダーetc.)
・人種
・障がい

とかは「マイノリティ」だとわかっていたんだけど、

・女性であること(人口比率)
・食べ物の好み

って、当たり前であると認識してることも「マイノリティ」というカテゴリに入るらしい。僕もそのとき初めて知ったよ。

実際問題、日本の「さまざまな個性」を捉えることに関しての意識の低さは感じるんだ。

とくに性的マイノリティに関しては強く言える部分があって、いわゆるゲイとトランスジェンダーを「オカマ」と揶揄して言ったりするのも、知識の無さとマスメディアが作ったイメージにまんまと踊らされてる感じがする。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >

おすすめキャンペーン