2017/11/28 12:00

掃除しながらかかと上げ。下半身がキュッと引き締まる

年末の大掃除って面倒だし、やりたくない...。

それなら、掃除にエクササイズを取り入れてみるのがいいかも。

大掃除をしながら楽しくやせられる「ながらエクササイズ」を紹介します。

掃除しながら、下半身キュッと引き締める

1. 背すじをのばし、腹筋に力を入れる

2. 1の姿勢のままで、かかとを上げる

3. 2の姿勢のまま掃除機をかけたり、窓拭きしたりする(バランスが崩れてかかとが着いてしまったら、また続けてかかとを上げる)

4. かかと上げに疲れたら、今度はつま先を上げて「かかと立ち」をする

5. 掃除が終わるまで3と4を繰り返す

かかとを上げることで腹筋やふくらはぎ、足首が鍛えられて下半身やせにつながります。

かかとは高く長く上げると効果的ですが、夢中になりすぎてコケないように注意しましょう。

途中でかかと立ちを取り入れることで、つま先立ちで疲れたふくらはぎの筋肉をストレッチ。ふくらはぎを伸ばすことで血行がよくなり、むくみ防止にもつながります。

しゃがむときもかかとを上げるようにすると、太ももとふくらはぎが鍛えられるので、さらに効果がアップ。

かかとを上げたまま掃除するのは難しいですが、バランス感覚もかなり養われます。

また、かかとを上げているとつらいので、掃除中につい手を止めてテレビを見ちゃう...などのダラダラ行為も防ぐことが可能。

面倒くさいだけだった大掃除が、ちょっと楽しくなりそう。

写真/Shutterstock

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >