2018/01/21 17:45

お猫さまはやっぱり賢い。「かわいい」のプロフェッショナルという生き方 #ねこのひげ

20180121_nekonohige

「ねこのひげ」。それは猫にとって、欠かせないもの。

平衡感覚を保ったり、周囲を感知したりするのに、とても大切な役割があると言われている。

当連載では、アーティストでありライターのJunko Suzukiにとっての「ねこのひげ」を紹介していきます。

神奈川県にある美術予備校に通う浪人生だったころ。

年末が近づくにつれ、いよいよ1月のセンター試験を控え、予備校の空気は緊迫し始める。

センター試験直前に出会ったのは、美人な迷い猫

20180121_nekonohige01

そんな極寒の12月も半ば過ぎたころに、迷い猫で現れたのが彼女だった。

いまとなっては、実家にひとりで暮らす美人猫「ひょっちゃん」。

予備校は一軒家を改造した小さなアトリエだった。

デッサン教室に忍び込み、デッサンを真剣に描く私たちに「みゃーお」と甘えて回る。かわいいので、みんな邪険にはしない。

しかし問題は、その予備校ですでに飼われている「サバ」(本名:サバティーニ)という三毛猫がいるということ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

言葉でうまく表現できない時は、黙っていた方がよさそう。でも...もっと見る >