2018/04/17 10:30

つらい生理痛は指ひとつで和らげる。イラストでわかるツボ押しアプリ

20180416_luna

生理中やその前後は、下腹部や腰、背中の痛みと格闘しなくちゃいけないときがある。

そんな女子の悩みにアプローチしてくれる中国伝統医学をベースにした生理用アプリが、もうすぐスマホで試せるようになりそう。

生理痛が和らぐツボをイラスト付きで教えてくれるアプリ

20180416_luna04

「生理のたびに50〜90%の女子が、下腹部の痛みや頭痛、下痢などの症状に苦しんでいる」というデータを受けて、ドイツのシャリテー大学病院が開発しているのが、「Luna」というアプリ。

ベースとなっているのは、女子の生理痛を和らげるために効果的とされる中国伝統医学の鍼灸治療。身体のツボを押して「気」を整え、血液やリンパの流れを改善していこうというものです。

生理痛の部位や度合い、生理周期などをアプリに入力すると、症状を和らげるために効果的なツボ押しの方法を、イラスト付きで伝授してくれます。

アプリ利用者の37%が生理痛が軽減されたと実感!

20180416_luna01

「ツボを押しただけで、本当に生理痛が和らぐの?」って疑ってしまうけど、その効果はじつはすでに研究で証明済み。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

考えすぎて神経質になってしまいそう。周囲の影響にも敏感なの...もっと見る >