2019/01/25 16:30

寒さで猫背になってない? 肩甲骨をグーンと伸ばすストレッチ

写真/gettyimages

寒さで体が縮こまる冬。気がつくと、コートを脱いでも猫背のまま。

家に帰ったあとは凝り固まった筋肉をしっかりほぐして、背中の緊張を解いてあげましょう。

スーパーマンのように。腕を大きく広げて飛ぶ

1. うつぶせになり、足先は指を立てて床につける

2. 上半身を上げ、両腕をまっすぐ前に伸ばす

3. 上半身を上げたまま、両腕を大きく広げ、頭の前〜お尻の横あたりまで弧を描くように前後に動かす

4. 10秒 × 10セットおこなう

両腕を動かすときは、肩甲骨が動くように意識しながらおこなうのがポイント。

スーパーマンのように広い空を飛ぶイメージで手を広げましょう。

腕に集中しすぎると上半身が落ちてくるので、背筋を意識して使いましょう。

背筋に自信がない人は、最初の2、 3セットだけ腕をまっすぐ伸ばして上半身を上げるだけでOK! 体を反らしすぎると腰を痛めてしまうので注意しましょう。

ベッドの上でおこなうと体が沈んでしまうので、できれば床やマットの上がおすすめ。

また、力みすぎないことも大切です。息を止めたり、反動をつけたりしないようにしましょう。

私もやってみたところ、最初は体がガチガチに固まっていたのか、腕を動かすたびに肩や背中からパキパキ音が鳴っていました…。

終わったあとは背中が少しやわらかくなったような感じがして、動かしやすくなりましたよ。

1日の終わりにスーパーマンになって縮こまった背中をリセットしたい。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

人を説得するパワーがある今日のあなた。遠慮せず自分を表現す...もっと見る >