2019/01/28 16:30

5分で即寝落ち!? 死んだフリポーズで疲労回復させたい

写真/gettyimages

お正月休みが明けてから、早1か月。忙しい毎日が戻ってきました。

次の連休までがんばるために、こまめに体をリラックスさせて、疲れを残さないようにしたい。

こんなときは、ヨガの疲労回復ポーズですっきりしましょう。

5分で疲れをとる死体ポーズ

1. 床かマットの上に仰向けに寝る

2. 背すじを伸ばして体をまっすぐにする

3. 両足は肩幅に開き、両手は手のひらを上にして軽くひらく

4. 全身の力を抜く

5. 目を閉じて深呼吸をし、5分ほどリラックスする

体の力を抜くときは、大地に心と体をあずけるようなイメージでおこなうこと。

時間は少し長いですが、悩みごとや仕事のことなど、余計なことは考えずに頭もリラックスさせましょう。

両足をひらくまえに、体をまっすぐにしておくことがポイントです。

これはヨガの前後におこなわれる「亡骸のポーズ」とよばれるもの。

たった5分でも体と脳の疲れをとる効果があるので、寝る前におこなうと一気にリラックスできます。

もちろんそのまま寝てしまってOK。

私も寝る前にやってみたところ、3分ほどでぐっすり寝ることができました。

寝付きが悪い人は、アロマや音楽などリラックスできるものを用意しておくと、さらに眠りやすくなります。

疲れをこまめにとっておけば、忙しい毎日ものりきれそう。

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