2019/01/21 06:30

【世界の図書館】オーストラリア・シドニーにある美しい図書館 / ニュー・サウス・ウェールズ州立図書館

世界には子供の頃に読んだ物語の世界のような美しい図書館がいくつか存在します。

例えば、映画「007」のロケ地にもなったチェコのプラハにあるストラホフ修道院の図書館、ポルトガルの世界遺産「コインブラ大学」にあるジョアニア図書館、そして、トルコの世界遺産「エフェソス」にあるセルシウス図書館、さらにはオーストリア国立図書館(プルンクザール)など、絶景と呼ぶにふさわしい図書館が存在しています。

そんな世界の美しい図書館の中から、今回はオーストラリア・シドニーにあるシドニーでもっとも美しいと称されている図書館をご紹介しましょう。

それが、ニュー・サウス・ウェールズ州立図書館です。

1826年に創設されたこちらの図書館の旧館ミッチェル棟は、近代化著しいシドニーの建物の中でも歴史ある建造物として有名です。

入り口から向かって右側面の窓に設置されている猫の銅像は、オーストラリア大陸を周回し、この国をAustralia(オーストラリア)という名前で呼ぶ事を勧めた、史上最も優れたイギリスの航海者のひとり、マシュー・フリンダーズの愛猫「トリム」の銅像。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

静かな情熱を持って、取り組める日。好きなアーティストのライ...もっと見る >