2017/05/16 06:30

【世界のカフェ】世界遺産・スプリットの宮殿の中心!クラシックカフェ「ルクソール」で歴史を感じる

クロアチア屈指の観光地、スプリット。

旧市街に足を踏み入れれば、古代と中世が融合した街並みの比類のない美しさと面白さに一瞬にして魅了されます。

そんな旧市街の中核をなすのが、世界遺産にも登録されているディオクレティアヌス宮殿内にある「ペリスティル」と呼ばれる広場。

この絶好のロケーションにあるのが、歴史的建造物を利用した名物カフェ・レストラン「ルクソール(Cafe & Restourant LVXOR)」。建物の基礎部分は、なんと305年建造なのだとか。

ルクソールは、古くからスプリットの文化人や社会的地位の高い人々の社交場になってきました。観光の中心地でありながら、観光客だけでなく地元の人々も訪れていることが、この店が長年愛されていることを物語っています。

「ルクソール」という店名、エジプトを知る方は「あれ?」と思われるかもしれませんね。「ルクソール」とは、古代の都があったエジプトの都市名。かつてこの地に居を構えたローマ皇帝ディオクレティアヌスがエジプトからスフィンクスを持ち帰ったことにちなんで名づけられています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

優柔不断になりやすい今日のあなた。あわせてばかりではチャン...もっと見る >