2017/07/05 06:30

【世界の街角】世界遺産の大聖堂が眼下に!「聖ミカエル要塞」からクロアチア・シべニク最高の眺望を楽しむ

クロアチアのアドリア海沿岸、スプリット近郊にある小さな町・シべニク。

この町は、クロアチアを代表するルネッサンス建築で、世界遺産にも登録されている聖ヤコブ大聖堂があることで知られています。

白亜のドームが青空に映える聖ヤコブ大聖堂は、建設から500年近くたってもいまだ色あせることのない、シべニクのシンボル。

大聖堂があるレプブリカ広場を中心に、狭い路地と石段が張り巡らされた旧市街が広がっています。

そんなシべニクきってのビュースポットが、標高70メートルの丘の上に建つ聖ミカエル要塞。要塞からは、聖ヤコブ大聖堂はもちろんのこと、シべニクの町全体を見渡すことができます。

旧市街から要塞までは、聖ヤコブ大聖堂のあるレプブリカ広場から、階段や坂道をのぼって徒歩で行くことができます。広場を離れると途端に人通りが少なく、静かになりますが、ところどころに「Saint-Michael’s Castle」の標識があるので、それを目印に歩けば迷うことはありません。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >