2017/08/30 06:30

日本との意外な共通点とは?特別展「デンマーク王室と日本」に見る両国の深い関係

多くの日本人にとって、デンマークは遠い北欧の国というイメージでしょう。ところが、デンマークは一般に思われているよりも、日本と深い関係にあります。

実は、日本とデンマークには、とある共通点があるのです。それは、両国が世界最古の君主国であるということ。

デンマークの正式名称は「デンマーク王国」。デンマークは1000年以上の歴史を誇るヨーロッパ最古の君主国で、日本はその歴史を紀元前660年にさかのぼる世界最古の君主国です。

日本とデンマークの交流は、1867年に江戸幕府のもとで修好通商航海条約が結ばれたことからはじまります。

2004年5月には、皇太子殿下がデンマークのフレデリック王太子殿下の結婚式に出席され、2011年にはフレデリック王太子殿下が東日本大震災で被災した宮城県東松島市を訪問されるなど、日本の皇室とデンマークの王室は、近年ますます深い結びつきを見せています。

そして、2017年の今年は、日本とデンマークが外交を結んで150年となる記念すべき年。6月に皇太子殿下が「日デンマーク外交関係樹立150周年」名誉総裁としてデンマークをご訪問されたほか、両国でさまざまな交流行事が行われています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

あなたの長所を生かせそうな日。好きなことに一生懸命取り組む...もっと見る >