2017/08/23 06:30

デンマーク・コペンハーゲン名物、現役の王宮・アメリエンボー宮殿で衛兵交替式を見よう

デンマークの首都・コペンハーゲンで観光客にもっとも人気を集めているイベントが、アメリエンボー宮殿の衛兵交代式。

アメリエンボー宮殿は、現在もマグレーテ女王をはじめ、デンマーク王室のメンバーが暮らす現役の王宮で、8角形の広場を囲むようにして、4棟の宮殿が向かい合って建っています。

宮殿の屋根にデンマーク国旗がはためいていたら、それは女王在宮のしるし。

アメリエンボー宮殿の敷地に門や塀などはなく、広場へは誰でも自由に出入りすることができます。「開かれた王室」として国民に親しまれているデンマーク王室の姿勢を象徴しているといえるでしょう。

もともと、この宮殿は王宮として建てられたものではなく、1700年代に貴族のマンションとして建てられたものでした。ところが、1794年に当時の王宮・クリスチャンスボー宮殿が火災で焼失してしまったために、王室がこのアメリエンボー宮殿を購入し、新たな王宮となったのです。

そんな経緯もあって、この宮殿は、一見議会や省庁の建物かと思ってしまうような、王宮にしてはやや簡素なたたずまいをしています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >