2017/09/06 11:30

水運交易で栄えたスイスの美しい古都シャフハウゼンへ行ってみよう!

スイスを源流にドイツ、オランダを流れて北海に注ぐライン川。このライン川沿いには数々の美しい町がありますが、今回ご紹介するシャフハウゼンはその中でも特に美しい町です。

シャフハウゼンが位置するのはスイス北部。ドイツとの国境もすぐというライン湖畔の町です。

中世から水運交易で栄えたシャフハウゼン。この町からすぐの場所にはヨーロッパ最大の滝「ラインの滝」があることから、船が荷物の積み替えをする港町として発展を遂げました。

余談ですが、全長1,233kmのライン川のうち、滝があるのはこの1か所だけなのです。横幅150mという雄大な姿が美しいのはもちろん、轟音を立てながら流れる大量の水を間近で見ることもでき、それはまるでアトラクションを体験しているかのよう。シャフハウゼンを訪れる方はぜひ「ラインの滝」へも足を延ばされることをおすすめします。

シャフハウゼンの自慢はその美しい旧市街。通りを歩けば、細かな装飾が施された出窓や家の壁に描かれたフレスコ画が目に飛び込んできます。中世ではお金持ちの象徴でもあったこの様な出窓ですが、水運交易で栄えたシャフハウゼンには裕福な人も多かったのでしょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >