2017/08/29 11:30

【お酒のまち・伏見】宇治抹茶と伏見吟醸酒のシロップで味わう大人のかき氷!京都市伏見区「油長茶舗 茶寮油長」

古くから酒蔵のまちとして、酒づくりが盛んだった京都・伏見。町の中に酒造メーカーが点在し、多くの蔵元が軒を連ねるお酒のまち伏見には個性あふれる店がたくさんあります。

京都市内の南に位置する「伏見桃山」は、お酒のまち「伏見」の玄関口。百人一首に詠まれたり、幕末を扱った文献にも登場したり、時代ごとに日本史の重要な舞台となったエリアの一つでもあります。

駅から少し歩くだけで歴史の遺産に出会える。そしてまち歩きに疲れたらお茶やお酒、和菓子などのご当地グルメを楽しむのもいいでしょう。

今回ご紹介するのは、旅の途中で休憩するには最適の和カフェ「茶寮油長」。伏見桃山駅を降りた先の「伏見大手筋商店街」内にある、宇治茶と茶道具の専門店です。

「茶寮油長」は、玉露、煎茶、抹茶などを始め、各種宇治茶や茶道具の販売を行っており、店舗の奥には喫茶スペースがあり、木を基調としたゆったりとしたテーブル席で種類豊富な抹茶スイーツを楽しむことができます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

感情のアップダウンが激しくなりそう。怒りのあまり八つ当たり...もっと見る >