2017/10/31 11:30

天皇陛下も訪れた「森と渓谷の国」、ルクセンブルク随一の名城・ヴィアンデン城

ベルギー、フランス、ドイツに囲まれたヨーロッパの小国・ルクセンブルク。

「森と渓谷の国」と呼ばれる自然豊かな国土に中世の古城が点在するこの国にあって、もっとも名高いのが首都・ルクセンブルク市から北へおよそ50キロのところに位置するヴィアンデン城。ロマネスク様式とゴシック様式が混在する、ルクセンブルクきっての名城です。

これまで、数多くの各国からの賓客がこの城を訪れており、1997年には天皇皇后両陛下も招かれました。

ヴィアンデン城の全景が目に入った瞬間、その予想以上の大きさに感動。小高い丘の上にたたずむその姿は、貫録たっぷりです。

この城の起源は、古代ローマの要塞が築かれた紀元前3世紀にさかのぼります。現在見られる城の基礎は、9世紀にこの地の領主であったヴィアンデン伯爵が建てたもので、のちにナッサウ家へと引き継がれました。

城の最も古い部分では、古代ローマ時代の壁が残っており、増改築が繰り返されてきた城の変遷に関する展示や、15世紀までの城での生活を示す発掘品などを見ることができます。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

好奇心のままに動きまわろう。興味のある所に顔を出すと、ワク...もっと見る >