2017/09/28 06:30

牡鹿半島の自然の中で過ごす自分だけの浜時間。宮城県石巻桃浦字蛤浜「cafe はまぐり堂」

宮城県石巻市の牡鹿半島に位置する蛤浜(はまぐりはま)。

蛤浜は、石巻駅から路線バスで約40分乗車した先にあるとても小さな浜です。貝の形のように入江になってることから「はまぐり」浜という名前がついたのだとか。

わずか10世帯にも満たない小さな集落には、もともと9世帯が住んでいたのですが、東日本大震災、台風を経て今は3世帯のみ。

しかし小さな蛤浜は、高台の居住地を造成するだけの戸数が集まらず、残った建物の場所以外も災害危険区域に指定され、これ以上家を増やすことができないのだそう。

そんな蛤浜にある「cafe はまぐり堂」は、蛤浜再生プロジェクトの一環として2013年5月にオープン。決して交通の便の良い場所ではありませんが、今では週末には100名を超える訪問客があり、人気のカフェとなっています。

・石巻駅から路線バスで行く牡鹿半島の古民家カフェ

「cafe はまぐり堂」に行くには、JR石巻駅から宮城交通バス・鮎川行きに乗車し、約40分先にあるバス停「蛤浜」で下車をします。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

面倒見がよくなっている今日のあなた。下の人に声をかけたり助...もっと見る >