2017/10/03 06:30

ヨーロッパで最も固い堅焼きビスケット!ベルギー・ディナン名物の「クック・ド・ディナン」

ベルギーの首都・ブリュッセルから100キロほど東南に位置するムーズ川沿いの町・ディナン。ムーズ川が造り上げた断崖絶壁をバックに広がる町並みは唯一無二の風景で、その美しさから「絵のような町」とたたえられています。

そんなディナンの名物が「クック・ド・ディナン」と呼ばれる堅焼きビスケット。なんでも、「ヨーロッパで一番堅いビスケット」と言われているのだとか。

ディナンの町角を歩いていたら、猫や魚、象などをかたどったユニークなビスケットが並ぶパティスリー「ヤコブ(Jacobs)」を発見しました。

お店に入って「これはビスケットですか?」と聞いてみると、「そう見えるけど、違うんですよ。」という答え。

「小麦とはちみつで作ったお菓子で、3ヵ月置いても食べられます。普通のビスケットに比べるととても固いので、噛まずに手でちぎって口の中で少しずつ溶かして食べてください。」と言うではありませんか。いったいどんなものか気になって、猫型のものを購入してみることに。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

雑誌をチェックして、映画やコンサート、アート系の展覧会に出...もっと見る >