2017/10/05 11:30

信州木曽福島・和庵(なごみあん )肥田亭で昼の松華堂弁当を味わう

信州、木曽路。昔ながらの宿場町の雰囲気が残る通りに店を構える和庵(なごみあん) 肥田亭は、郷土の香り豊かな創作和風料理を楽しめる和食処。

150年~160年前に建てられた町屋を和モダンに改築した店内は、どこか懐かしい雰囲気です。

肥田亭では、昼は松華堂弁当や昼御膳、夕は懐石料理を提供しています。

エントランスから奥へ通じる中廊下の横には、風情たっぷりの囲炉裏。

1階にはテーブルの間(16席)、囲炉裏の間(6席)、置囲炉裏(喫茶6席)、山法師の間(4席)、南天の間(8~10席)があるほか、2階にも座敷があります。

今回は、昼の松華堂弁当である「季節の味覚御膳」(2,600円)をいただきました。

食材などは季節によって変わりますが、先付、口取り、お造り、焚き合わせ、焼もの、季節の天ぷら、温もの(一人鍋)、ご飯、汁もの、漬物とたっぷりの内容。

鮎の有馬煮、だし巻き卵、モロッコいんげんの和えもの、まぐろ・信州サーモン・たこのお造り、ボウズ茸の煮びたし、小松菜の炊き合わせ、ひじきの煮物、豚角煮と野菜の炊き合わせ。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

集中力を発揮すると、思わぬ成果を上げられそう。何か一つ目標...もっと見る >