2017/11/23 16:30

イギリス旅行で時間がないときはこれだけ!ロンドンの大英博物館で見るべき至宝10選

イギリス・ロンドンを代表する観光地といえば、ご存じ「大英博物館」。

おそらく世界で最も有名な博物館であり、年間600万人以上にのぼる来訪者は、博物館としては世界最多。美術館を含めた「ミュージアム」としてみれば、パリのルーブル美術館に次ぐ世界2位につけています。

人気・規模ともに世界でも指折りの大英博物館は、所蔵点数も膨大。古今東西の美術品などおよそ800万点を所蔵し、そのうち約15万点が常時展示されています。

800万点に比べると15万点は少ないように感じられますが、それだってとんでもない点数。大英博物館の収蔵品を一点一点じっくり見ていたら、それだけでロンドン旅行が終わってしまいそうです。

そこで、「あまり時間は取れないけれど、せっかくロンドンに行くからにはやっぱり大英博物館を見たい!」という人のために、大英博物館で見るべき至宝10点をご紹介します。

・ロゼッタストーン(展示室4)

大英博物館の代名詞的存在がこれ。エジプトで紀元前196年に作られ、1799年に発見された石板「ロゼッタストーン」です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

落ち着いた気分で過ごせる一日。今やっていることを振り返り、...もっと見る >