2018/02/06 06:30

マーケットにストリートアート、楽しさ満載のロンドンのイーストエンド散歩

ロンドンの下町、イーストエンド。文字通りロンドンの東の端に広がる地区で、厳密な区切りはないものの、地下鉄オールドストリート駅からショーディッチ・ハイストリート駅周辺の一帯を指します。

かつては貧しい労働者階級と移民の町で、貧困と不衛生と犯罪の代名詞だったイースト・エンドですが、近年は最先端の流行を発信する若者の町へと変貌を遂げました。

その一方、移民の町としての表情もまだ残っていて、若者文化と移民文化が混在した独特の町並みを形成しています。

若手アーティストたちによるストリートアートも次々とお目見えし、いまや外国人観光客にも大人気のイーストエンドを散策してみましょう。

イーストエンドの楽しみのひとつがマーケットめぐり。手作りのファッションアイテムや雑貨、アート、移民による多国籍の雑貨なども多数出品されるイーストエンドのマーケットなら、ありきたりではないおしゃれで個性的なアイテムが手に入ります。

なかでも規模が大きく開催日が多いオールド・スピタルフィールズ・マーケットは、ロンドン滞在日が限られている人にもおすすめのマーケット。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

何かとガマンすることの多い日。ストレスがたまりそうだけれど...もっと見る >