2018/04/30 06:30

【世界のカフェ】クロアチアのおふくろのおやつ・パラチンケが楽しめるのカフェ / アドリア海の真珠・ドゥブロヴニク「ドルチェ・ヴィータ」

ジブリ映画「紅の豚」そのままの世界が広がる美しき国、クロアチア。ドゥブロヴニクやプリトヴィツェ湖群国立公園をはじめ、世界遺産の絶景の数々に出会えると、近年日本でも人気が高まっている今注目の旅先です。

クロアチアを訪れたらぜひ食べてみたいスイーツが、「パラチンケ」。

「クロアチア風クレープ」ともいえるパラチンケは、お母さんが家で作ってくれるおやつの代表格で、クロアチアでは身近で庶民的なスイーツとして親しまれています。

国によって若干呼び方が変わるものの、パラチンケはクロアチアに限らず、ハンガリーやチェコ、オーストリア、ルーマニア、ブルガリア等、東ヨーロッパの国々を中心に食べられるお菓子。

薄く焼いたクレープ状のパンケーキ生地でジャムなどを包んだものが主流です。生地は、牛乳と卵、小麦粉を混ぜ合わせ、油を引いたフライパンで焼くだけというシンプルなもの。その語源は、ラテン語で「平たいケーキ」を意味する「プラケンタ」だといわれています。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

お誘いが多く人気者になれる日。美的センスも冴えるので、華や...もっと見る >