2018/04/11 11:30

バスに鉄道、モロッコを個人で旅するために知っておきたい交通手段のポイント

エキゾチックなメディナ(旧市街)や雄大な砂漠など、多彩な風景で世界中の旅人を惹きつけるモロッコ。しかし、モロッコ国内を個人で移動するとなるとハードルが高いと感じる方もいるかもしれません。

モロッコの国内移動は決して難しくはありませんが、日本とは勝手が違う部分や注意が必要な点がいくつかあります。モロッコを個人で旅するうえで役立つ交通手段のポイントをお伝えしましょう。

・モロッコで最も便利な交通手段はバス

モロッコ国内で最も便利な交通手段は、なんといってもバス。バスであれば鉄道が通っていないような地方都市や砂漠地方にもたいていアクセスできるので、モロッコで一番お世話になる公共交通機関はバスかもしれません。

モロッコのバスは大きく分けて3種類。国営のバス会社CTMと鉄道系列のスプラトゥール、そしてそれ以外の民営バスです。

小さな町を除いて、モロッコの都市には複数のバスターミナルがあることが多く、CTM、スプラトゥール、民営バスの乗り場がそれぞれ違うということもあるので、事前にしっかりと位置を確認しておきましょう。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

アグレッシブに行動できる日。変化を恐れずにチャレンジすると...もっと見る >