2018/02/13 06:30

【知られざる世界の常識】日曜は休業、日本とは勝手が違うドイツのスーパーの豆知識8つ

ドイツを旅行するなら一度は立ち寄りたいのが、スーパーマーケット(以下スーパー)。

お菓子や飲み物などちょっとした食品を買うのに便利なだけでなく、ドイツのスーパーはプチプラバラマキ土産の宝庫。しかも、現地の人々の日常生活も垣間見えるとあってドイツのスーパーは「ワインダーランド」といっても過言ではありません。

しかし、ところ変わればスーパーの利用方法も変わるもの。日本とは大きく勝手が違う、ドイツのスーパーの攻略法をお伝えします。

・日曜・祝日は休業

日本では考えられないことですが、ドイツのスーパーは日曜・祝日は休業します。例外的に、ターミナル駅の構内で営業しているスーパーなどは、日曜・祝日でも営業しているところがありますが、ドイツでは原則、日曜と祝日には買い物はできないと思っておいたほうがいいでしょう。

特に日曜日と祝日が連続するような場合、複数日にわたってスーパーが休業となるので、ドイツでの買い物は計画的に。クリスマスやイースターなどのホリデーシーズンは特に要注意です。

今日の運勢

おひつじ座

全体運

元気いっぱい。行動的になればなるほど、ツキがまわってくるの...もっと見る >